ついに!ようやく!最終回の「江〜姫たちの戦国」

【最終回のメインイベントが隠し子騒動だった件】

竹千代、国松、幸松、夢のスリーショット。史実班号泣です。もちろん血の涙の方です。
徳川宗家という重圧の中、兄はホモ、弟はシグルイに走り(やや誇張入りました)、伊達政宗も巻き込んだりした後継騒動の結果、兄は実弟を自害に追い込み、一方ゴーの死後までその存在を隠されていた異母弟は3代、4代将軍時代に将軍側近として重用された…とかそういうの知ってると……。兄弟で泥沼だった家光・忠長兄弟だけど、異母弟に対してはどちらも非常に好意的だったとかそういうのも知ってると…。
田渕流・リー様の隠し子騒動顛末は、かようにして終了。

【大奥爆誕

リー様の隠し子が、保科家の養子に出され存在を秘匿されてた事を嘆くゴー(史実ではそこまで隠されたのはゴーのマジギレを秀忠が恐れた為とも言われてるんですが…)は、リー様に大胆な提案をプレゼン。

ゴー「誰の子であっても徳川の子は子。身内の一人でなければならない筈。お城の中に身内が揃って暮らしを営める場を設けることはできませぬでしょうか?」
リー様「それは正室も側室も隔たることなく、か?」
ゴー「その子供たちもです」


未だかつてないアットホームな理由で大奥が爆誕しました。

こんなクソ田渕センスが許されるなんて、どうしたんですかNHK。面白いドラマとクソドラマの差がありすぎです!
ちなみに大奥誕生について、ごく一般的な見解は以下のとおり。マンガの方がよっぽど史実を踏まえている現実に目眩がします。

「そもそも春日が江戸城に女人ばかりの大奥などという馬鹿な場所をこしらえたのも、これだけ数多の女性を集めれば、男色好みの父上にも一人くらいはお気に召す女がおられるはずと思ったからじゃ」(@よしながふみ「大奥」より)

4592143078大奥 7 (ジェッツコミックス)
よしなが ふみ
白泉社 2011-06-28

by G-Tools

よしながふみの「大奥」は他局にやられない内にNHKで映像化してもらいたい、と、常々言っているのですが、この大河ドラマのスタッフは関わらせない方がいいですね。

【最終回のクライマックスはリー様と乗馬DEデート!】

何でもかんでもゴ―がメイン、歴史的事件の現場にはゴーがいた!、で話が進む序盤から一点、リー様登場以降は明らかにリー様リー様、世界は全てリー様! の脚本になってしまい、しかもそれが全く面白くないという、役者は全く悪くないのに大ダメージを追った大河ドラマでした。役者の皆さんは、本当に本当にお疲れ様でした。次回作があるさ! 
スタッフは全員琵琶湖に一回沈んで反省してきてください。

【次回作】

予告だけ見るとヤベエエエエエエエ!!!!面白そう! という感じだけど、油断は禁物です。予告はどんなドラマでも大体面白そうに作るのです。
大河ドラマが戦国以前を描くと珍作、のジンクスもあるし…。「義経」とか「北条時宗」とか未だにトラウマなんですよ!?

Twitterログ】

  • 坂の上の雲」第三部も楽しみですよ。艦隊戦!艦隊戦! posted at 21:14:33

  • ヤベエエエエエエエエ!!予告だけ見るならヤベエエエ!! posted at 21:13:47

  • さあ「平清盛」予告来るぞ! posted at 21:10:55

  • 恒例、史実コーナーでその後のゴー。 posted at 21:09:40

  • さらばゴー! posted at 21:08:45

  • 幽霊出たー!!! posted at 21:08:19

  • リー様「江…そなたは私の希望だ!」わけがわからないよ posted at 21:06:27

  • このドラマの乗馬にはロクな思い出が… posted at 21:05:56

  • 最終回のクライマックスはリー様と乗馬デート!orz posted at 21:02:58

  • ようやく最終回も終盤だよ… posted at 20:59:37

  • 上野樹里がちゃんと年寄り演技してる! posted at 20:58:35

  • 一年耐えに耐えた乳母コントもこれで終了かと思うと…はよ終われ。 posted at 20:52:43

  • 考えてやってることなんだから許してあげよう、という度し難い理屈。 posted at 20:49:48

  • リー様鬼タイム(棒読み posted at 20:47:13

  • @spica919 違う意味で泣きました。 posted at 20:44:11

  • 大奥法度キター!いままでに聞いた中で1番の屁理屈で大奥ができたよ! posted at 20:41:30

  • まさか大奥作っちゃうの? posted at 20:40:17

  • え?まさか… posted at 20:39:30

  • 子供たちの行く末知ってると全く笑えないシーン。 posted at 20:38:00

  • エエエエ! posted at 20:36:23

  • なんだよこのBGM。 posted at 20:35:52

  • 君らしく突っ走れ(意訳)、と、最初の旦那にアドバイスされたゴー、リー様の隠し子と対面。 posted at 20:34:34

  • リー様の隠し子問題を最初の旦那に相談するゴー。 posted at 20:32:09

  • あ、最初の旦那か。 posted at 20:29:19

  • ゴー怒る。リー様開き直る。 posted at 20:24:54

  • なにこのバレ展開。 posted at 20:24:03

  • 秀忠の隠し子保科正之の話が最終回のメインネタかよ! posted at 20:23:38

  • リー様が鬼になったようです(棒読み posted at 20:21:20

  • 千姫がリー様にオープンマイハート。 posted at 20:19:10

  • リー様のゴーへの隠し事ってなんだろうね?(棒読み posted at 20:13:02

  • ホンダム回想処理(戦国BASARAファン号泣 posted at 20:12:17

  • 千姫の問題はミタさんに解決してもらえばいいのに(違 posted at 20:09:31

  • 回想クレジットて! posted at 20:04:54

  • OPクレジットがいつもと違うぞ。 posted at 20:03:53

  • 割とレギュラーだった草刈正雄(苦労人)もさようなら。 posted at 20:02:27

  • いま僕大阪の行く末どころじゃないんで! posted at 20:00:49

  • 戦国カンタービ・ゴー最終回はじまた。 posted at 20:00:04

  • ゴー最終回に向けて亜姫篤がアップをはじめた! posted at 19:49:19

  • さてゴー最終回に備えるか… posted at 18:10:35