「家庭教師ヒットマンREBORN!」未来編最終回

【大空】

→作中、大空の宿命を背負った人物が「逃れられない宿命」所以に「短命」であるという伏線があるんだけど、綱吉君も例外ではないのかという部分をずっと気にしてました。気にするほどでもないのかもしれませんが、僕が興味深く読んでいる天野先生のメッセージ性の部分は「次」に期待した方がいいのかな…。

アニメ最終回。次週もありそうな勢いで終わったのはジャンプマンガで言うところの「僕たちのボウケンは始まったばかり!(終わってんだよ!)」と思い至って愕然となった。
ジャンプ本誌のイベント告知からしても商品展開が収束に向かっている風でもないので、原作のストックを待って再アニメ化? 単純に現在進行形の「継承式編」が、完璧土曜10時台枠のネタじゃないっていうのもあるかもしれないけど。
アニメの特徴としては、原作をそれほど逸脱しないというラインが寧ろ稀有だったのではないかと思います。今なんて改変してナンボの世界だよな…。「鋼の錬金術師」を見てると、だからよいというわけでもないのだ、と思うのですが。あと声優がそんなに本職ではない人を起用しまくってるのに、大惨事には全然ならなかったのも特筆すべき点だと思いました。



→継承式編で現在意識不明の重態・復活できて半身不随状態のもっさん。


→継承式編で敵幹部に拉致監禁、調教?され中のクローム

継承式編はガチ殺し合い、負けたら永遠に監禁というペナルティという足枷がある中、どういう風に落とし前をつけるのかを気にしてます。というか上記二人の安否が目下の懸念事項。もっさんが復活できる予測が立たない…!


→思えば「不良にして校内の風紀を取り締まる風紀委員長、気に入らない人物はトンファーで殴り倒す」という雲雀さんのキャラ設定に衝撃を受けたのが、僕のリボーン熱の原点でした。動く雲雀さんと暫くお別れなのは寂しいですね…