遂に殿様の秘密が明らかになった今週の「侍戦隊シンケンジャー」



「侍じゃない自分は初めてだ……びっくりするぐらい、何もないな」

  • 志葉丈瑠は志葉薫の影武者。
  • 丈瑠は侍の家の出ではない(つまり「志葉」姓じゃない)。
  • 影武者を立てた目的は外道衆との戦いによって途絶える寸前の志葉本家の血統をもう一度強くするため。
  • 志葉薫は本来であれば人知れず人生を送る計画。
  • 薫の本来の「お役目」次世代に血を残すこと。要するに子作りが人生の目的!

小林靖子(脚本)の外道! と声を大にして叫びたいこの展開。殿様だけじゃなし、姫様にのしかかったものもヘビィすぎて泣けます。

【姫と影武者】

また姫様がカワユ……いえ、影武者や家臣たちの心情や葛藤をちゃんと踏まえた上で振る舞っているのが靖子の外道ぶりを一層際立たせるわけです。これで家臣たちは「俺たちの殿様は丈瑠だけ!」っていう「逃げ」が使えない。女子なので圧倒的に膂力が足りないかと思いきや、烈火大斬刀もブン廻せるし、判断も的確だし、何より対ドウコクに対する切り札を持ってるから、丈瑠レッドの方が侍じゃないけど「使える」わけでもない。殿様復帰出来る要素が一切見えませんよ靖子! 
もう姫様と殿様が結婚するぐらいしか僕の頭では思いつきません。

【次回予告】

チャンチャンバラ!