「新・三銃士」#1〜#5


→人形達にまみれていてもそんなに遜色ないサイズ。

ひとりはみんなのために! みんなはひとりのために!(挨拶)
僕の三銃士初体験はNHKのアニメでした。らりピーの件、つくづく残念です。まあ、そんなぐらいの知識で見てるんですがとても面白い。奥行きがある人形劇という造形面の点でも何回も見れちゃう。ダルタニアンが父・ベルトラン(ハマちゃん)を思って泣くシーンの演技は必見。だってさ人形で、眉も動かないタイプなのに、喜怒哀楽が見えるんだよ!? どんな動かし方したらそう見えるのさ! スゲー。本職と俳優のいり混じった声優陣も実に素晴らしい。

しかしルイ13世とアンヌ王妃の等身が違いすぎるので、夫婦生活が成り立つのかよ! トカ下世話な事思ってたんですが、夫婦として全く機能していないということがサラッと出てきたなぁ。アンヌ王妃、全然いい人じゃないんだね……。王妃の思惑を飲み込んだ上で、王の為に再び剣を取った三銃士と、銃士見習いのダルタニアンの夢冒険、もとい物語の行方は如何に!? ハマちゃんの死の真相とは!? お魚がらみか!?(違)