「天地人」#1 五歳の家臣


とりあえずオープニングの雪中行軍のムチャぶりに笑った。「ロード・オブ・ザ・リング」じゃないんだからさ! 以下ツッコむ。

  • 小栗旬石田三成は髪型も手伝ってコントにしか見えないんですが……直江と三成に歴史上接点なんてあったっけ? 
  • 物語はプロローグの大阪城から遡って、妻様の子供時代から。永徳6年いったので、「風林火山」のクライマックス、川中島4回戦が終わった後ですね。
  • 台詞だけで「風林火山」で緒方拳が演じた宇佐美秀満が溺死。これ史実(の一説)だけど、間抜けすぎてどうしようかと思った。
  • 阿部ちゃんの謙信もいいけど、Gacktショック(いい意味で)からはあと10年抜け出せないと思った。
  • 「北斗七星が見えた」トカいう電波な理由で親元から引き離される主人公。そりゃたまらん。
  • 風林火山」でおじいちゃんこと諸角虎定を演じた加藤武が北高全祝役で登場。おじいちゃんリターンズ!
  • 吉川晃司の信長、割と普通。


衝撃の事実。妻様5分も出演せず! ……いやわかってたけど。子役の子は上手だけど、おこちゃまより少年が僕の好み(誰も聞いてない)、今作に限っては少年より妻様です! 出し惜しみしとらんとはよださんかい!