今週の「篤姫」


 裏の27時間テレビが多分最高に面白い時に「篤姫」をPSPのモンハンプレイしながら見てました。ドスギアノス倒した時に松坂慶子天璋院にお暇を申し出て終了。
 しかし松田翔太がもの凄く普通に宮崎あおいさんの事をおかん呼ばわりして慕ってるのかよくわかりません。13歳だから? あと安政の大獄で追い詰められた西郷と協力者の坊さん(月照)が「死ぬしかない!」とドボン!(入水) → 暗転 → 「西郷さんが入水?」「西郷さんが助かりました!」という余韻のなさはどうしようと思いました。そういやこの話人が死ぬシーンをあんまりはっきり描写しないよねぇ。フェードアウトした、と思ったら死んでる。そのあたりのあっさり感が生々しいのが嫌いな人には楽なのかもしれません。しかしこれから幕末のもっとも血なまぐさい時代に突入していくというのに、そこはどうすんだろ。池田屋トカ龍馬暗殺もこんな感じでライトなのかなぁ。