「篤姫」ではなく、今週の本寿院様感想


 今週も高畑淳子さんのキレ芸が凄まじかったです。回を追う毎にテンションが上昇している気がする。クライマックスは多分……。息子である山南さんに育ててもらった御礼を云われるシーンは今後の「史実」を知っているだけに切ない。本寿院様は史実では無血開場時にもご存命ですので、まだまだ僕らをわらかして、もとい楽しませてくれると思いました。

 その他の展開としては出世コースから外れている大久保さんが鬼になりました。息子が鬼になったので、由布姫のおかん(真野響子)が鬼の母になりました。何がどうして鬼なのか全くわからない。その時の音楽があまりにもロックナンバーだったのもよくわからない。

 そして毎週観ているにも関わらず、小松家に入った瑛太さんが何やってるのかよくわかりません! どこいったんだよ! シェアハウスか!?