「風林火山」#39 川中島! 竜虎激突


 川中島第一次合戦。先週、馬場に「生き恥さらしてる」とツッコまれて奮起したおじいちゃん(加藤武)が軍議無視して大暴走。武田方からしたとんだ事態だけど、上杉方が高度な戦略判断と捉えてしまったのが面白かったです。ちょう勘違い。
 しかし泣きながらおじいちゃんの元に駆けつけブン殴って怒った信繁とか、責任感じて馬上で一晩過ごした馬場とか、なんだかスゲー愛されてるおじいちゃん。こんなおじいちゃんのエピソードを見せ付けられると、今後の展開を知ってる身としては……見てる間は爆笑してたんですけれども、気がつけば初回からの譜代武将ってもうおじいちゃんと信繁と馬場と飯富さんと駒井と後最近すっかり影の薄い鬼美濃ぐらいしかいなくなってる事実と、川中島が終わる頃にはこの中の一人二人ぐらいしか残らない事を思い出して撃沈。


【今週のアバレ弾正さん】

 香坂(高坂)姓を継ぐフリ。孫子の事を語る時、目ェキラキラさせる演技が上手いよアバレ。あの無邪気さに香坂が落ちたんだね!(違う!)