「風林火山」#17 姫の涙


 アバレ弾正さんが今週も台詞ナッシン。ノーン。以下気になった所箇条書き。

  • お館様は、アバレ弾正といい由宇姫様といい、勘助の大事なものに手を出しまくりな件。そういえば、ミツやんも召抱えようとしてたっけ。お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。ジャイアニズムお館様。
  • 由布姫様の人を見る目も大したことないのう。勘助の本心をわかってやれよ! ああ姫様に言われたい放題の勘助が切ない。
  • またまたミツやん再登場。ミツやんだけはどんな勘助でも愛してくれるさ。だから頑張れ勘助。
  • 飯冨(金田明夫)が太郎のお傅役に。あ、これ伏線ですね。この長男太郎とのちに由布姫が生む四男四郎のゴニョゴニョ。
  • のちの山県昌景の人の演技力がちょっと……
  • お馬様て。
  • 今週も素敵な千葉真一の大袈裟な言い回し。
  • 今週も素敵な竜雷太の意地悪ガオ。
  • 太郎さんの「くるしゅうなーい」
  • 禰々姫が壊れちゃった。三条夫人に「姉上様も(子を産むためだけの)腹じゃ」って怖ッ。
  • その三条夫人も穏やかながらなかなかキツいご性分で、お館様の由布姫ゲッツを牽制。あの席で言うのは女ならではの攻撃方法だなぁ。というかああいう場、もしくは寝床でしか文句言えない世の中なんだろうな。イヤだな(笑)
  • 浮気疑惑にしらばっくれるお館様。コントですか?
  • 由布姫が夜盗に襲われた時、ヒーローよろしく勘助が現れたので油断してました。まさかのヒサ様大ピンチ。平蔵!
  • ヒサ様が辱められたァー!(白目) 平蔵の役立たずめ! 「ヒサ様は俺が守る!」っていう言葉がこいつほど軽いっていうのもないなぁ。ヒサ様には幸せになって欲しいんだけど。
  • ハゲ(高遠連峰軒)死亡。武田200人斬りオールカットかよ! どこまでも報われない高遠家。