「風林火山」#15 諏訪攻め


 諏訪攻めするにあたって1年ぐらいかけて念入りに下準備の上、予想外の事が起きちゃったので、上手くいかないかも……、と軍議で泣きつき、怒られた所で、さも譜代の家臣団の皆々様の助力を得る事で作戦は無事成功するぜ、に持ち込ませた勘助の策謀おそるべしの回。あれ全部計算ずくの笑顔だよね……。以下箇条書き。

  • 主人公なのに方々で悪鬼呼ばわりされる勘助。顔も心もドス黒!
  • 武田軍の挙兵開始に肝を潰す諏訪殿(小日向文世)。驚き方がナイス。
  • 百足衆! 百足衆がキタコレ! 赤備えはまだか!? 
  • 軍議で勘助を罵るも、最終的に持ち上げられて、「あれ? 俺なーんか乗せられてね?」的表情を浮かべてた甘利(竜雷太)の絶妙な表情。あと諸角おじいちゃん(加藤武)の相変わらずの空気読めなさ加減。
  • 気が付いたらヒサ様(水川あさみ)が嫁入りしてた件。
  • 板垣(千葉真一)がノリノリで勘助とコント、もとい口説で諏訪殿を追い詰めてる所。
  • 何もかも高遠家の所為にして諏訪殿を誘導する武田方。高遠家いいとこなし!
  • そんな高遠家ですが、「あのハゲ(連峰軒)はスゴい人」だと亜姫弟が熱弁してたので、ヒサ様も高遠方にいるし、あのハゲが活躍すると思いたい。
  • 多分教来石(高橋和也)を殺したら殺したで、どうにでもしたんだろうなぁ勘助……。


【今週のアバレ弾正】
 台詞なかった。ノーン。お館様にからかわれる勘助の後ろで目を白黒させてたぐらい。