「風林火山」#12 勘助士官


→今作では香坂名義(高坂と書かれる場合もアリ)かトカそんなこと全部フッ飛んだ(笑)

 というわけで香坂弾正ですよ。武田二十四神将・武田四名臣・フルフェイス鎧所有者・イケメンとしても史実に伝えられる、武田信玄寵童(強調)の弾正ですよ。演じるのはアバレキラーこと田中幸太朗。この役にこの人を配するNHKのキャスティングは神だと思いました。スゲー。
 しかしのっけから破壊力絶大の弾正。半ズボンて(違う)。勘助の興味の示し方も逐一エロいぜあの野郎! あっ、ちなみにこの時代の男色は武士のたしなみですから! マジですマジ!(汗) 愛人10いたら、3人は男の時代ですから!
 そんなこんなで以下色々。

  • 晴信様はお館様御屋形様になった! レベルアップ!(違う)
  • 仲代達矢がとりあえず退場になったのでクレジット順が変更になってトリが千葉真一になってた。メインテーマの一番恰好いい所のクレジットが加藤武になっちゃった! これは割と重要事件ですよ!
  • チラチラ風林火山の文字が登場。
  • 青木大膳をハメたあの罠を勘助が地味に仕込んでたのか、と思ったらちょっと笑える件。
  • 兵は詭道なり」。青木さんを切り捨て御免する勘助の真意がお館様のみファイナルアンサーな件。やっぱり基本的に武田武将はパワーバカってことなのか……
  • 庵原親子はいい人だなぁ。腹黒い勘助も感極まるいい人っぷり。今後もまだまだ出てきてもらいたいですね。特に息子。
  • 温泉ネタ初登場。
  • お館様御屋形様のプレゼント攻撃。
  • 今週も加藤武の空気読めなさぶりは最高だぜ。
  • 千葉真一は堅物だけど、基本ラインはいい人なんだよな……。竜雷太のイビり顔のイやらしさ最高。
  • 12話の時点で40越えてる大河ドラマの主人公て。
  • お館様御屋形様の誉め殺し攻撃。
  • いつの時代もイビりって奴は……
  • というわけでVS鬼美濃。十中八九「兵は詭道なり」で逃げ切るな勘助。