「純情きらり」第16週


 役者・寺島しのぶの本領が如何なく発揮された週でした。女の一途さ、エロス、愚かさ、恐ろしさが朝から炸裂ですよ! 朝なのに! 

 しかしその女の以下略な要素は何も寺島さんが演じる笛子さんの独断場というわけでもなく、杏子さん(井川遥さん)や桜子さん(宮崎あおい嬢)も割とそういうキャラなのが更に恐ろしいです。朝なのに! 

 それだけに満州へ経つ西園寺先生(長谷川初範)とのささやかなジャズライヴ(違)シーンはホロリときました。この物語における「音楽」や「芸術」の重要性が改めて身に沁みます。ああそれなのに次週予告からして、そんな小さな喜びも奪われてしまうのでしょうか。いくら桜子さんがとんだ奔放ガールだからってあんまりな仕打ちですよ。そして来週は井川遥ファンは必見のナース祭りの予感が(語弊のある表現)!