「功名が辻」#12


 三谷幸喜さんのリアクション芸に尽きる回。スライディング御簾くぐりは一見の価値アリです。サブタイトルは”信玄の影”だったんですが、信玄公は影どころか姿も見せず出番終了。まあ来年のメインキャラだから……。

 今日のアホの一豊様はそれほど歴史の要な出来事には関わらず、「そこで待ってろ!」と柄本明に言われて、ホントその場所で延々待ち続けてたり、長澤まさみ嬢に言い寄られてオロオロしてたり、香川照之に因縁つけられてバトルしてたりしてました。武士の生き方を否定する香川さんに対する一豊様の反論が、「千代がそう言ってたから武士として生きる」だけなのが、もうバカなんだか凄いんだか判りません。