「轟轟戦隊ボウケンジャー」#3 覇者の剣


【青の過去バナ】

 青こと最上蒼太さんは元スパイだって設定が肝の第3話。国家さえ消滅させた事があるサイバーテロリストって、黒と赤は元盗賊(トレジャーハンター)だし、ボウケン面子の男性陣って何気に犯罪者しゅうだ(略。




「自分だけのドキドキやスリルなど、本当は何の価値もない」


 かなりソフトだけど會川節炸裂。こうしてみると「他人の笑顔」に拘る青の笑顔って、捉えようによってはかなり病的とも取れるんですが……しかしそんな笑顔が亜姫のツボをクリティカルヒットです。亜姫の方が病気です。わかってます。


 以下今週のツボ箇条書き。

  • 今週のプレシャスは蜀の軍師・諸葛孔明が鍛えた3本の剣。1本1本でもとんだ破壊力を持つらしいです……って、そんな剣があったら三国志は蜀の圧勝じゃないですか!? これはあれだ魏と呉にもプレシャスがあったに違いない。
  • 青の相手は風のシズカさんなのかどうなのかは今の所不明だけどその可能性は大。でも青の女好きは社交辞令のような気もしなくもないし……今週は顔見せ程度の闇のヤイバさんの誰の相手なのかが気になります。いや戦闘のライバルって意味ですから!
  • 戦隊ものは年々メインで映ってない時の画面上での遊びに気合が入ってるようで、今週も黄色と黒のやり取りとか、青と黒のやりとりとか、ピンクに優しい赤とか、割と次回への伏線だったりもするので侮れません。逐一全部メモには書き出してみたんですが、アップすると馬鹿だと思われるので割愛。
  • 一発使い捨てキャラには惜し過ぎるIT社長のキャラ。いい味出してたなぁあの人。大事なものは確かにその隠し方が正しいよ! でも仮にも秘宝に対する扱いがぞんざいすぎです。
  • 市街戦ではスコップが使えなかった件。


【この謎は本筋の謎だから……】

 菜月の謎はメインの話に関わってくるらしいので、今週も収穫ナッシン。現状だとキャスト的に出自について何か知ってそうなのはガシャさんだよなぁ。あの人だけまだ腕輪見てないし。


【30周年記念】

 何か次週からこれまでの30作品をボウケン面子が紹介してくれるミニコントが始まるらしいですよ。恐ろしいことに中盤ぐらいまではボウケン面子は生まれてないっていうのに、歴史の長さを感じます。