「古畑任三郎 ラスト・ダンス」


 謎解き云々よりこれまでの「古畑」シリーズの総括といった感じだった気がします。松嶋奈々子のキャラも沢口靖子中森明菜鈴木保奈美山口智子のような現状の自分から抜け出したいと願った果てに殺害に及んでしまった女達の総決算みたいな感じでした。

 寧ろブルガリ三四郎とか鶴田君の小ネタとか、シリーズ通じて有能で冷静だった西園寺君が最後の最後にマジギレとか、奈々子の口を借りて言わせた現在のドラマ界に対する三谷さんの愚痴(笑)を楽しむ話。

 というわけで謎解きの古畑としてはイマイチ物足りない感も否めない2話、3話でしたが、2話が実際の人物で殺人劇、3話がシリーズ1話に繋がる総括話として、おそらく事実上の最終回にあたる第1話「今、甦る死」は週末鑑賞の予定。やっぱりこう犯人の迂闊さとか愚かさとか不手際を冷徹に暴く古畑あってこその古畑ですよ。