「仮面ライダー響鬼」#14 喰らう童子


 前回ラストでイブキに喰らいついた乱れ童子は、そのままイブキの弟子、あきらに襲い掛かりました。ひぃー大変!あきらたんの貞操が!!と心配してたんですが、そこは健全な番組なのでそういう事はなく(当たり前)、かつあきらたんの何が気に入らんのか、童子はあきらたんには手を出さず、立ち去ってしまいました。ちっ(え)。

 ヒビキ一行と合流し、一旦体勢を立て直すイブキたち。野営の最中、これまでそれとなく張られてきた伏線、「明日夢君をヒビキさんの弟子に」の話がついに振られました。コーヒー吹いてごまかすヒビキさん。

 ヒビキさんはアスム君を恋人、違った友達として大事にしているからこそ、弟子にはしたくないのか、それとも単なる照れ隠しなのかは不明。色々な所でツッコまれている「何故ヒビキはアスムを「少年」と呼ぶのか」の伏線もまだ秘密のまま……


 一方、アスムの入院する病院にすっ飛んできたもっちー、アスム母を「お母さん!」って、貴女普通「おばさん」って呼びませんか? 今から安達家嫁入りを視野に入れてるんですか? どさくさまぎれに麻酔で眠るアスム君まで拝んで帰るんだから、もっちーは只者じゃないと見ました。

 翌朝、慣れない点滴スタンドに悪戦苦闘のアスム君、よろけた拍子に横合いからさっと支えた青年にトキメいてしまいます。ヒビキさんに似てるような……というのもそのはず、名前だけはカニの回(#5「熔ける海」)から出ていたザンキさんでした。

 ザンキさんってイブキ・ヒビキと違って、日常生活じゃ呼びにくい名前ですね。そのザンキさんの弟子がもっちーの従兄弟・戸田山のお兄ちゃんなわけで、この戸田山君は次回予告では変身までしてました。弟子も変身するんですね。

 しかしザンキさん、公式設定見たら32歳でヒビキに続く古参戦士との事、連れてる弟子(戸田山のお兄ちゃん)も26歳、こうなるとあきらたんを弟子にしているイブキのロリコン疑惑が浮上? あ、でも公式設定ではあきらたんは天才少女だそうです。イブキも10代で正式な鬼になった天才戦士のようですし、イブキ&あきらコンビは揃って天才組なんですね。


 乱れ童子は何者かが実験の為の存在として作り出したのでは? と示唆するおやっさん。まさしく謎の男の目的はそうだったわけで、ここまで正確に敵の目的を示唆できるって、古文書ではない、そんな昔ではない過去に何かしらそういった事があったんじゃないかと穿ってしまいます。何気に公式サイトの人物紹介をよく見ると、イブキの兄とか、ザンキさんとか微妙な伏線が貼ってあるんですよね。むー。


 まあそんなこんなで新キャラの顔見世も終わり、次回はいよいよ斬鬼本格始動。音撃武器はギターのようですよ。ギター!!(爆笑)