壮行試合。


 ここ数日、バレーやら野球やらサッカーやら、各競技の壮行試合が行われている模様です。スポーツへの興味が殊更薄い亜姫にとっては、全くどうでもいいイベント揃いでありますが、壮行試合なんて序の口で、オリンピックが始まった日には、テレビ全局で、感動と「ガンバれニッポン」を押し付けてくださるのかと思うと、辛い限りです。あっ、でも山下さんに「ガンバれニッポン!」といわれると、かなり心が揺さぶられますが。美しいって罪(違)。


 冗談はさておいて、いくらスポーツに興味のない亜姫も、オリンピックはそれなりに楽しみですし(開会セレモニーにギリシャを代表する歌手ナナ・ムスクーリが出演してくれるのかどうかトカ。もう高齢なので微妙なんですけれど)、真摯に記録に挑む人たちの姿に敬意を払うべきだと考えておりますが、ただただお祭り騒ぎで客観性を欠いた報道には辟易する限りです。