稲垣版「犬神家の一族」


 戦争で顔が焼け爛れた犬神家の長男が復員してきたときの黒頭巾姿を見て、我が家では全員異口同音に「パペットマペットだ!」と大ツッコみ。


 いやーあれだけパペットマペットでもよかったんじゃないでしょうか。


 稲垣金田一はそんなに違和感ありませんでした。
 豪華キャストと稲垣さん以外はジャニ関連がいない所為で、スマップパワーも程よく中和された感じです。

 
 このドラマは十中八九「スマップに新たな代表作を」な企画であろうだけに、金田一のスルーぶり(脚本が佐藤嗣摩子さんだった。次回作も彼女でありますように)は予定外の誤算で、それを埋めるべく作られたっぽい、無駄に金田一否稲垣さんをヒーローとして描写したプレストーリー「誰も知らない金田一耕介」は超蛇足だったと思います。