「砦なき者」


 テ○ビ朝日開局45周年記念ドラマです。同じ開局記念ドラマでも「エースをねらえ!」とは天と地ほどの差が……。


 話の骨子は一見好青年、実は知能犯なワルのブッキーと、彼に陥れられる元戦場特派員キャスターな役所広司と部下の鈴木京香の「対決」物語。
 その他宗方コーチ、じゃないけど宗方ヘアな内野聖陽さんとか、サブリミナル俳優の大杉漣アンド田中要次さんなど味のある脇役で締めてます。


 とにもかくにも終盤の役所さんの長台詞が圧巻。


 ブッキーも彼の特性を最大限に逆手に取ったワル演技だったんですが、知能犯という設定にはやや無理があったかも? と思いました。両親殺しなんて、殆どいきあたりばった(略)。 
 
 知能犯というよりは、そのルックスと涙で全てを切り抜けてきた天然系魔性っぽい感じでしょうか。そりゃブッキーにおねだりされたら皆言う事聞くよ!(違)


 見る前から楽しみなドラマだったんですが、この期待感が次クールドラマに何一つ感じられないってどういう事だろう……。