ホラー映画ベストテンに参加させて頂きました

ワッシュさんの「ホラー映画ベストテン」企画にエントリさせていただきます。10本中8本が日本映画という結果になりました。
とりあえず順位だけズラっと。

1位「リング」(1998年・日本・中田秀夫監督)
2位「ザ・リング」(2002年・アメリカ・ ゴア・ヴァービンスキー監督)
3位「リング0〜バースデイ〜」(2000年・日本・鶴田法男監督)
4位「呪怨」(2002年・日本・清水崇監督)
5位「着信アリ Final」(2006年・日本・麻生学監督)
6位「八つ墓村豊川悦司版)」(1996年・日本・市川崑監督)
7位「仄暗い水の底から」(2001年・日本・中田秀夫監督)
8位「DEATH FILE」(2006年・日本・福田陽平監督)
9位「姑獲鳥の夏」(2005年・日本・実相寺昭雄監督)
10位「羊たちの沈黙」(1990年・アメリカ・ジョナサン・デミ監督)


1位「リング」

B0074GH1MSリング (Blu-ray)
ポニーキャニオン 2012-04-27

by G-Tools
映画の内容:呪いのビデオを見ちゃったので、何とかしようと頑張る話。
チビりそうになったところ貞子さんの匍匐速度。あの絶妙の鈍さがいまだに怖いです。
主演:家政婦のミタさん

2位「ザ・リング

B0095ASO40ザ・リング [Blu-ray]
角川書店 2012-10-26

by G-Tools
映画の内容:呪いのビデオを見ちゃったので、何とかしようと頑張る話・海外版。
チビりそうになったところ貞子さんの匍匐速度が結構速かったところ。鈍いのも怖いが、速くても怖い!
主演:ナオミ・ワッツ
3位「リング0〜バースデイ〜」
B0074CYGB6リング0 〜バースデイ〜 [Blu-ray]
角川書店 2012-04-27

by G-Tools
映画の内容:貞子さんは貞子さんになる前、まだキャラがマルっとしてなくてキレイ系で売ってた仲間由紀恵でした、という話。
チビりそうになったところ:ものすごい力技で「リング」につながるオチ。そりゃ仲間由紀恵も貞子さんになるよ!
主演:貧乳
4位「呪怨
B00009SEI5呪怨 劇場版 デラックス版 (初回限定版) [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2003-07-25

by G-Tools
映画の内容:白塗りの人に目をつけられたらアウトな話。
チビりそうになったところ:猶予期間も回避策もないところ。理不尽系の極地。
主演:オムニバス形式だけど、全ての話に白塗りの女の人とか子供がいます。
5位「着信アリ Final」
B000I0RE42着信アリFinal スペシャル・エディション【初回限定生産2枚組】 [DVD]
秋元康
角川ヘラルド映画 2006-11-24

by G-Tools
映画の内容:呪いのメールでワタワタする話、の3作目。
チビりそうになったところ:知らない所で死ぬことが多いこの手合いの話の中、割とみんなの前で惨たらしく殺されるところ。
主演:梅ちゃん先生
6位「八つ墓村
B0002ADHBW八つ墓村 [DVD]
フジテレビ 2004-07-14

by G-Tools
映画の内容:八つ墓村で惨劇が起きる話
チビりそうになったところ岸部一徳が「あのカッコ」になるところ。どっちかといえば胸がアツくなったかも。
主演:トヨエツ
7位「仄暗い水の底から
B000066O6L仄暗い水の底から [DVD]
鈴木光司
バップ 2002-07-01

by G-Tools
映画の内容:集合団地で激しく水漏れしたらヤバいです、という話。
チビりそうになったところ:水漏れるところ全部。
主演:渦中の人・黒木瞳
8位「DEATH FILE」
B000HEWI7MDEATH FILE [DVD]
福田陽平
フォーサイド・ドット・コム 2006-10-27

by G-Tools
映画の内容:「DEATH NOTE」に便乗したVシネなんだけど、こっちは理不尽ホラーだった気がする。中身はうろ覚え。
チビりそうになったところ:ほぼ無名の頃の染谷将太君が出てて、不気味だったのはよく覚えています。
主演:ハリケンブルー。僕の大好きな秋山奈々(現・秋山依里)も出てました。
9位「姑獲鳥の夏
B000B6H6CS姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2005-11-25

by G-Tools
映画の内容:京極堂が事件を暴く話。
チビりそうになったところ:姑獲鳥が踊り狂うところ。
主演:堤真一
10位「羊たちの沈黙
B008CD78AM羊たちの沈黙(特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2012-09-05

by G-Tools
映画の内容:レクター博士クラリスと出会った話。
チビりそうになったところ:クライマックスの対決シーン。
主演:ジョディ・フォスター

以上です!