痛快清盛ダディ編開始!の今週の「平清盛」#17 平氏の棟梁

【きれいな清盛】

→県知事に「小汚い」とディスられてからはや17週…ついにきれいな清盛キター!

→自己紹介の仕方が完全にカブって笑った。

上川隆也のありがたさを思い知れるシーン】

重盛「盛国は漁師の生まれにて、若き頃は読み書きもできなんだ。それが父上の家臣となり、家貞より読み書きを学び、熱心に稽古し! 大河ドラマに何度も登場するまでのキャリアを積みながらもちっとも驕らず、アニメだろうが特撮だろうがB級だろうがC級だろうが仕事を選ばず! そしていまやこうして我らに教えるまでになったのじゃ。盛国の教えてくれる、この一文字一文字に! 血と汗と!涙が詰まっておるのだ」
盛国「そこまで申されるほどでは」

【痛快清盛ダディ】

→どいつもこいつも身内を大切にしない(できない)歌会で「僕は家族を最優先します! 定時に帰らせてください!(意訳)」と言い切ったシーンは痛快でしたね。

【ハムテル】

吉沢悠といえば僕にとってはハムテルなので、今後延々ハムテルと呼ぶと思います。

平氏安泰、源氏暗雲】

平氏棟梁一家自体は血のつながりを越えて仲が良いのはホッとしますね。他がヒドすぎるだけに尚更。「義経」では長男が勝村政信、二男は早世するので出番がなくて、今週やさぐれてた三男がゾディアーツ理事長・鶴見辰吾、四男がテルマエ・ロマエ阿部寛、まだ生まれていない五男がヒビキさんでしたが、来週成人後のキャスティングが発表されるようです。何か噂によると僕の大好きなあの捜査官が重要キャラにキャスティングされてるとかいないとか……そんなことになったら僕大ハッスルしちゃうよ!?



→怒ってプルプルすると本当に千秋先輩にしか見えないタマキンの源氏の方は次期棟梁の座をめぐって泥沼開始。歴史の見る所、平氏は海に沈むけれど、源氏もまた孫子の代まで殺しあってその血統は形骸化してしまうのだから皮肉としか言いようがない。

4140056142平 清盛 二
藤本 有紀
NHK出版 2012-03-27

by G-Tools