「平清盛」#11 もののけの涙

マツケン坊主キックの裏バナに珈琲噴いた】

清盛が僧侶を蹴るシーンですが、あの僧侶の集団はホンモノと役者さんから構成されていました。
松山さんが蹴っ飛ばしたのは当然役者さんなのですが、忠盛の中井さんはそれをご存じなくて
「ええっ!!松山くん、素人のお坊さん蹴らはった!!」と仰天しながら、でも冷静に演技続けられたそうです。時代考証の人の話)


→動揺をひた隠して演技を続けるミキプルーン

ネタはさておき、清盛がスケベ大魔王から受け継ぎ、ミキプルーンが恐れる「もののけ」スペックとは、自分の愛する対象にはどこまでも情け深い反面、そうでないものや、害為すものに対しての激情と非情さ、というところなんだろうか。
それにつけてもこのドラマの陰陽師どんだけ嫌われてるの。陰陽師キャラファンは涙目だと思うぞ。この時代は安倍晴明以来の陰陽師が大活躍期のひとつなのに……。

【源平パーティ比較】

平氏の宴。平氏といえば琵琶! じゃありませんが、身分が低い上に短命だったので殆ど記録のない清盛の最初の妻を琵琶の名手に設定したのはウマかったですね。

→源氏の宴。ワイルド仕様。

【千秋先輩、留学先(東国)で酒池肉林】

→この酒池肉林が後々ボディブローのように平氏を追い詰めていくんだけど、千秋先輩の存命中でなかったのが皮肉といえば皮肉。あれ、源氏最強人物ってもう生まれてたっけ? ほらーあのー弓で船沈められる人ですよー?

【今週のARATA帝】

→最強の魔王に向けてアップを始めました。

4140056134平 清盛 一
藤本 有紀
NHK出版 2011-11-25

by G-Tools