今日の「カーネーション」(第二十四週「宣言」その2)

【あんたら、ウチを殺す気か!】

→「NHKアーカイブス」の小篠綾子特集でコシノヒロコが言ってた「おかあちゃんにもう年だから引退しろって薦めたらマジギレされた」エピソード。ドラマでは長女が文字通り「それを言っちゃあおしめぇよ!」な言葉を投げつけていて、僕の方が殺されるかと思いました。

【あんなに賑やかだったのに】

→今まで何度となく「家族が老いてゆく」描写はあったけど、老いる身内を見送る立場だったヒロインがいざ老いた立場になった時、単に夏木マリになって身体のガタが来てアイタタだけじゃなく、本当に一人ぼっちになりつつある事を痛感して涙を堪えているくだりに朝から胸をかきむしられる羽目に。孫のフォローがフォローどころか追い打ちだし。

【孫フォロー】

お手玉爆弾(違)を絶妙のタイミングで手渡す孫フォローが可愛い。もう孫何してても可愛い。

【朝ドラヒロインが朝ドラを見る摩訶不思議】

→この間三林京子が出たのってこのネタの伏線だったんだろうか…。それにしても未来の朝ドラヒロインが朝ドラ見てる構図ってなんだか凄いシュールですね。

B006G9RAVQカーネーション 完全版 DVD-BOX1【DVD】
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2012-03-21

by G-Tools