スポーツ映画ベストテン

id:washburn1975・『男の魂に火をつけろ!』さんの「スポーツ映画ベストテン」にエントリーさせていただきます。青文字は僕のチョイス理由です。

第1位 ミリオンダラー・ベイビー

B000AC8OV0ミリオンダラー・ベイビー [DVD]
ポニーキャニオン 2005-10-28

by G-Tools
クリント・イーストウッドって銃ばっかブッ放すから好きじゃない」という理由で、幼少のみぎりイーストウッド映画を見る機会にトコトン恵まれなかった僕が、成人し誰はばかることなくイーストウッド映画を見てやるぜ! と意気揚々と見に行って、撃沈してきた映画。銃持ってなくともイーストウッドは僕をブッ飛ばしてくれました。

第2位 マン・オン・ワイヤー

B002S8BNUIマン・オン・ワイヤー スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
紀伊國屋書店 2009-12-19

by G-Tools
ビルからビルへ命綱ナシで綱渡りする大道芸人の映画。ワールドトレードセンターで綱渡りがクライマックス。

第3位 ウォーターボーイズ

B000066HMXウォーターボーイズ (通常版) [DVD]
矢口史靖
東宝 2002-07-25

by G-Tools
妻夫木聡出世作なのは誰もが知っているところ。キャラがブレまくってる時代の玉木宏も出ています。

第4位 のだめカンタービレ

B002UHJSQ8のだめカンタービレ 最終楽章 前編 スペシャル・エディション [DVD]
上野樹里
アミューズソフトエンタテインメント 2010-06-04

by G-Tools
玉木宏はこの作品でようやく己のキャラを固定させることに成功したように思う。彼のキャラ。何がスポーツ?と言われると、クラシックの演奏には体力が必要、ということで、玉木宏が運動しているシーンが出てくるし、指揮シーンは本当に本人ものすごい運動量だと思うので…。


第5位 実写映画 テニスの王子様

B000FPEMYA実写映画 テニスの王子様 プレミアム・エディション [DVD]
アベユーイチ
松竹 2006-09-28

by G-Tools
敢えて実写版をチョイス。

第6位 少林サッカー

B000069B84少林サッカー デラックス版 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント 2002-11-22

by G-Tools
この映画を独りで見に行ったことが痛恨のミスです。上映終了後、誰ともあの楽しさを共有できなかった。

第7位 メジャーリーグ

B003EVW5QYメジャーリーグ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21

by G-Tools
僕にとってのメジャーリーグのイメージって未だにコレ。

第8位 ブラック・スワン

B005DXCWDMブラック・スワン 3枚組DVD&ブルーレイ&デジタルコピー(DVDケース)〔初回生産限定〕
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2011-09-07

by G-Tools
これを地上波で坂本真綾吹き替えでオンエアされる日がちょう楽しみだったりする。だって以下略


第9位 ハリー・ポッターシリーズ

B005JQXFIYハリー・ポッター 第1章〜第7章PART2 コンプリートブルーレイBOX(12枚組)[初回数量限定生産] [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-11-16

by G-Tools
クィディッチという、ホウキに乗ってサッカーするみたいな競技があって、そのシーンがほぼ全作に登場するのでチョイス。主人公補正が凄まじいスポーツのため、対戦相手は常に気の毒。


第10位 鴨川ホルモー

B002D11UBM鴨川ホルモー [DVD]
ポニーキャニオン 2009-10-07

by G-Tools
山田孝之でスポーツ映画をひとつ…と思って思い返したらコレが出てきた。パンフが大型変形サイズで、本棚に入り切らないのが未だに悩み。