先週の「UN-GO」#5 幻の像(声優ネタバレあり)

【偽悪者】

風守「それは、他の人のためにいのちを捨てることじゃないですか?」

結城新十郎は美しいものを愛している。正しい事を愛している。人間のつくったものを愛している。裏切られ、絶望し、因果に取り憑かれてまでも……まだ。彼は自覚のない偽悪者であり、殉教者である。ついでにすごい受(余計な発言。


殆どの回で因果に押し負けてるし…。まあ因果は見た目どおりの少年じゃないけどさ。

アムロ

ミステリドラマで、新聞のラテ欄で犯人わかっちゃうパターンがあるじゃないですか(あるいはラテ欄の記述順で犯人の目星がつく)。アニメだって有名声優で犯人がわかってしまうことがあって、それってすごいミスだと思うんですよね(それが楽しい時もあるけど)。こういうバレを防ぐには役者を全員豪華にする「木は森に隠せ」方式しかなくて、ミステリ映画だと大概そういうパターン。で、UN-GO」では完全にこの「木は森に隠せ」方式。毎回毎回ゲスト豪華すぎ。5話なんて冒頭からアムロ・レイの演説開始(違)。アムロというネタでも面白いけど、水島精二作品つながりだとリボンズ・アルマークの縁。

【殉教者たち】

肉弾三勇士だよね? これ肉弾三勇士だよねッ!? 肉弾三勇士の話は事件そのものと、戦中戦後での扱われ方の経緯も含めて、色々と興味深い話だと思います。僕は初めてこの話聞いた時、そのネーミングにまず仰天しました。まんまだけど凄いネーミングだよね。

【作り手の変態加減が伺えるファッション】


風守ちゃんになんていう素晴らしい、いやヒドい格好を!

【今週の因果】

→隠れた右目が顕になれば、彼女との相似性が……。

→マッチョ因果。因果は動力源が「ミダマ」なのかね?

B00618Z5YQUN-GO 第1巻 初回限定生産版Blu-ray
東宝 2012-01-27

by G-Tools