「龍馬伝」最終回

75分拡大はちょっこしキツい。最初の5分ぐらいで殺されちゃって、残りは後日譚・岩崎弥太郎なりあがり伝説トカにして、金銭的に満たされながらもあの時ケンカ別れした事をずっと悔いている弥太郎トカでもよかったんじゃね? 
僕的には大河ドラマの看板ともいうべきOPぶっ飛ばしたのが非常に納得いかないです。感動させたいんなら、福山雅治の「桜坂」でも流しとけばいいんだよ! あのOPあっての大河でっしゃろ!? そういう大河らしくなさのウリが最後まで馴染めなかったなぁ…。


【空気、読んでください】

→龍馬暗殺というハイライトでニュース速報。愛媛県には悪いがこれはない。視聴率的にも物語的にも明らかに後半失速した龍馬伝の運のなさが呼び込んだ不運なのかッ!?

【幽霊、出ちゃいました】

大河ドラマじゃよく出るので驚きません。史実ではほぼ即死というのが定説の龍馬が、10分ぐらい死なないのも演出を考えれば、そこで史実どおりにやれないのが現実でしょう。「義経」で、自害した瞬間、お堂の屋根を吹っ飛ばして魂が馬になって空を駆けていったタッキーに比べたら全然驚きません。

【亀様最高】

武田信玄ではありません、市川亀治郎様です。わずかの出番ながらもの凄い存在感さすがです。従兄弟の香川照之との演技対決はどちらも濃くて、大河ドラマという気分でした。

香川照之最強】

香川照之渾身の一発ギャグではありません。香川照之が最初から最後まで一貫して凄かったことは「龍馬伝」の素晴らしい点として挙げるべきでしょう。

【クドいものを見たあとは爽やかなものを見てください】

NHK栩原楽人起用はナイスでした。「てっぱん」で虐げられている松田悟志ともども今後とも宜しくお願い致します。NHKの特撮役者チョイス眼は他局の追随を許さないレベルで素晴らしいとは思います。


→サトタケと武市しぇんしぇいと大泉洋のお迎えシーンはラストに持ってきた方が常道だけどよかったような気がするぜよ……。献杯のシーンで「サトタケ以蔵は優しいから、人を助ける仕事に就けば」云々の龍馬の台詞に「仮面ライダーのことか!!」と思った人は多いはず。

【次回作】

徳川家康は19歳がいいです。絆の力ゴリ押しで天下を統一してくれ!(ゲームの影響) リー様は後半の出番だろうから予告には登場せず。

B003ZHTPBANHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 Blu-ray BOX―2(season2)
アミューズソフトエンタテインメント 2010-11-26

by G-Tools