「坂の上の雲」#2 青雲


正露丸! 正露丸のメロディが聞えたぞ! もとい、海軍学校の点呼喇叭音なのですが、正露丸にしか聞えなくて困りました。
子役がいなくなると、若演技をするちっとも若づくりはしてないおっさんだらけのドラマなので、いささか見ていてむさくるしいのですが、まあ美男子は松尾敏伸登場まで待つとします。松尾の出番は来年です。先の長い話だ…。

物語的にはひとくちに言うとモックンが海軍に入りました! ケツ目白押し! 阿部ちゃんがフランス行きました! ぐらい……。正岡律のパートとか、かーなーり原作から膨らましてるけど、ナレーションは司馬の原文引用で、バランスをとってる気がします。さあ次回からいよいよこの話が絶対に映像不可能といわれた分野に突入ですよ。どうするんだ。