「仮面ライダーディケイド」#31 世界の破壊者


【絶望】


「どんな旅にも無駄はないよ。どんな人生にも無駄がないのと同じようにね」

おじいちゃんの言葉に救われて絶望から立ち上がった彼を待っていたのは、今度こそ完膚なきまでの絶望。何一つ理由は語られないまま、「貴方のやってたことは間違いでした。おしおき!」と平成ライダーたちにボコ殴りにされて終了とは……いや終わってないけど。
ライダーバトルは多く見たけど、ここまでヒーローライダーにフルボッコにされるヒーローライダーは彼だけじゃね?何をしたからダメというより、「生きてるだけで犯罪です」認定なのでキツいなぁ。
とりあえず今回の話の流れだけを見る限りでは、オリジナルライダーたち(と思われる)の目的は、士=ディケイドによる、パラレル世界のみの破壊だったのに、士君は彼らの意図にそぐわない結果を生み出しそうになった為、修正=粛清に登場したということのような事情に見えますが、アーキタイプ(元型)である筈のオリジナルが、パラレルの存在を問題視するなんて、何だか二次創作全否定みたいなノリのようだ……。士君の正体の考察については別途書きます。内容的な意味というよりは、番組的な意義という点の方で。
 

【スーパー! アポロガイスト様】

→誰も求めてないのにスーパーなアクション披露。


→「ディケイドの命を授かった女」とかいう言い回しは大変に性的です。夏みかんの例の意匠が花嫁衣裳……って、とりあえずその意匠はどうやって夏みかんに着せたんだ! 脱がす過程、着せる過程を収録しようよ! せめてタイツ脱がしだけでもやろうぜ!(最低)

【最早愛だけが全ての寄る辺】

夏みかんが花嫁衣裳で、この世界の士君の衣裳は「燕尾服」。つまりはそういうことなんだけど、米村が照れたのか、「仲間」認定で誤魔化すのかよッ。米村脚本のそういうところが手ぬるくて死にそうです。


→愛の結晶以外の何者でもないこの写真。しかしいつ撮ったんですか士君。ユウスケの存在がすっかりスルーになってるのはどうかと。


→海東のホモ値がマックスレベルです。ここでもユウスケの存在がスルーだなぁ。
ユウスケの存在ってキャラとしても番組的にも非常に重要な因子であるにも関わらず、制作的に俄然ホモ、間違えた海東押しなのか、すっかり中途半端になっちゃってて勿体ない……。
しかしメインキャラ4人の内、士・夏みかん・海東の出自がこの期に及んで全然わからない(海東だけは出身はわかったけど、士君との過去の接点が不明)ってスゲーな。


【次回予告】

→3箇月間の間生殺しです。生殺しに耐えただけのモノが得られるかどうかは……大体わかってるよ。聞かないでよ。ええもう多くは望んでおりません。せめて結婚してくれたら……。あとユウスケが大活躍してくれたら……

【今週のおまけ】

→いいアングルでした。