「仮面ライダーディケイド」#18 サボる響鬼(漸く本編の感想タイム)


【主役は彼らです】

米村脚本で送る、9つの世界巡り最後の旅、響鬼の世界・前編。オリジナルは東映特撮作品としての様々な問題をオープンにしてしまった、平成ライダー最大の問題作。
オリジナルキャスト召喚、空我との共闘など、色々な方面に気を使いまくった構成が涙を誘います。
しかし鳴滝さんは何をどう具体的にディケイドがやっちまうのか、そろそろ教えてくれてもいい頃じゃないですか。ディケイドの物語は他ライダーと違って、たった10話ちょいしかないんだよ! どうせその内半分は映画とシンクロだろ! 巻きでお願いします!
ヒビキさんとアスム君の継承話については、後編のオチを見てから書こうかと。何となく悲劇の可能性が全開なヒビキさんだけど、士君が何かして逆転大円団になるかもしれないし……。
うーんでも正直この話で作り手がやりたそうなことは「ケータイ捜査官7」の滝本とケイタ、ケイタとゼロワン、セブンの関係性の帰結を見ちゃった今となっては……。まあそれも次回の感想として。

【ジョニーが丸見えです。ザンキさん!】

→士君は全部見ちゃったよねぇ……。

響鬼」最大の見所といっても過言ではありません。変身解除したら全裸設定が4年ぶりにカムバック! かつて日曜朝から全国にケツを晒して話題を提供したザンキさんが先陣切って今週ジョニー(@「東のエデン」)を晒してくださいました。天幕の影で早着替えとかシンケンですか。死ぬほど笑った。
師匠は女子でもないのに、早着替えシーン自体は鉄壁で残念。
いやちょっと待ってくださいよ奥さん(誰)。次回はトドロキとあきらが変身するんですよ。トドロキがジョニーを晒すのはともかく、ままままままさか! 全国にあきらのスーパー(以下略)


【隠れ豪華ゲスト】

この為に関俊彦召喚。スゲー。しかし電王はアタックライドもファイナルアタックライドもものすっごく使えないカードだなぁ(笑)

【次回予告】

今回出現した魔化魍さんたちはミニマム系だったので、やっぱデッカいのが出てこそ……という鬼ファンの期待に応えて登場するのは……カニかよ! そこでカニかよ!


【オマケ】

→これはどう考えても隠し撮りです。焼き増して僕にも1枚!(えー)