「仮面ライダーディケイド」#17 おばあちゃん味の道


【兜ソウジ】

一人二役お疲れサマでした。

信念と世界を天秤にかけて信念を取る。ああそうだ「カブト」ってそういうスタンスの話だったよなぁ……。一人違う時間の流れを生きているというのはあの天道だったらあっさり帰還できそうなものだけど、この世界の「ソウジ」じゃ無理なんだ……。ファイナルフォームライドからマユたんとの別れ、おばあちゃんとおでんの流れはとてもキレイな流れだったと思う。
しかし海東君は某テレビ誌の梶Pインタビュー記事によると、士君と絡んでかなり重要なポジションらしいんだけど、ここ数回タダのプレシャスバカになってやしませんか。名護さん召喚はもっと重要な時に使おうよ……。折角の名護さんが勿体なさ過ぎる扱い。

【擬態についてかく語りき】

オリジナルと同じくマユたんはシシーラワームだったわけですが、たとえ彼女が自覚がなかったとしてもワームが擬態する前提条件はオリジナルのサツガイなわけで、どこかで殺された方はこのオチたまらないんじゃないかとは思った。ワームは姿と記憶をトレースできるけれど、人間はそれだけなのか? 個という名の魂は定義に入らないの? 人間の定義って難しい。
余談ですが、シシーラ覚醒時の爆発の時、夏みかんを「夏海!」と叫んで庇ったね士君。ニヤニヤした。上記にも書いたけど、某テレビ誌の記事によると、実はこのあたりの話が士君の「正体」に関わってくるらしいです。ライダー大戦にも重大なフリがあるらしいんだが、見ただけじゃわからないらしい。それダメじゃん……。

【おっさんおっさん!】

→今週最大の笑う所。


【次回予告にオレが泣いた】

→阿鼻叫喚抱腹絶倒号泣必至血圧200!
過去最高数のキャプ画になると思う。とりあえず全裸解除はあるの!? ないの!?(そこかよ!)