「仮面ライダーディケイド」#2 クウガの世界/#3 超絶

【超絶】

八代刑事、まさかの死亡。いやー助かるもんだとばっかり……。いまだかつてグーパンチで主人公に殴られて、かつここで殺されてしまうゲスト女子がいた? あんまりいないと思う。このあたりの容赦ない流れはちょっと「ケータイ捜査官7」に影響受けてるんじゃなかと思った。すくなくとも會川は絶対チェックしてると思うし、来年あたりケータイがライダーに変身するんだよ! 冗談です。
八代刑事が死んだことで、ユウスケがあの、「空我」の雄介に近いメンタルにシフトしていく流れは上手かったと思う。しかしこれ、ツカサ君たちが介入しなくともそうだったのか、彼らが介入した所為でそうなったのか……物語は修正されたのか。改変されたのか。


【超絶2】

どさくさ紛れにツカサ君がユウスケに「俺はこいつの笑顔を守る!」と大告白したので、噴きました。腐女子方面もばっちりです。ツカサ君は夏みかんに対しても2話で「皮剥くぞ!」とエロ発言をかましたので、どっちもいけるのだと思います。ええとっても冗談です。クウガの変形フォームはちょっと超絶すぎて更に噴いた。原形留めてないよ! 旧作ファンは激怒しそうですが……


【これまでの展開とこれからの話】

→OPにユウスケ追加。

やたら「物語」と「物語を破壊する者」という単語が連呼されていて、これは結構興味深いワードだなぁと。會川昇は「物語」にあきらかに拘っている作家であって、「シャンバラを征く者」でもパラレルワールドにぶっ飛ばされたエドワードが「ここは俺の世界=物語じゃない」とグレている所から始まり、「妖奇士」の最終回では「人は物語なしに生きていけない」と書いていて、本作の主人公・門矢士は「常に物語の外にいる」自分を気にしている……。
それはさておき、今後巡ってく世界の順はクウガから始まって、キバ・龍騎・剣。鳴滝は敵ライダーを召還でき、1号ライダーの能力をインストールできるディケイドに対し、2号ライダーの能力を使える奴も登場するらしい。多分青色。どうでもいいけど、ディケイドのベルトって、カメラがモチーフだよね? カメラにカードを入れたら違うモノになれるって、ドラえもんの着せ替えカメラと同じ理屈だと気がついて愕然としたきょうこのごろです。
まあ皆気になってるのは電王とか響鬼の世界だと思いますが。特に響鬼は文字通り鬼門だと思うんだけど、ホントどうすんだろ。響鬼だけちょっと10話ぐらいやってもいいとさえ思うよ。そのぐらいのことしただろうよ……。會川が響鬼回を担当してくれたらとりあえず大騒ぎです。あきらの扱い如何ではお祭り騒ぎです。僕が。。


【次回予告で爆笑】

→深澤嵐君、ゲキレッドに続いて、ライダーも制覇! 須賀健太君と並ぶ将来のレッド候補! キバットは銀さんのまんまらしい、ということはイマジンたちも、まさ、か……?