「ケータイ捜査官7」#38 誰かが見ていた


【僕じゃない】

キカイ君がふかわりょうの逆恨みで冤罪をふっかけられる回。システムは善でも悪でもなく、使う人間の善悪によってどうにでもなる、という事をはっきり言いました。実際遠くない世界で、モロこういう犯罪は増えるんだろうなぁ。そしてそういうのはシステムの所為になるんだろうけど、人間の所為だと思います。しかし街中の監視を振り切ったと思ったら、更に超長距離レベルで監視体制引いてるアンダーアンカーのシステムにビビった。アンカーのシステムが抑止力として働いてる限りはいいけれど、という意味でも興味深い描写だった。
「夜の捜査官」で付き合ったの別れたの設定がチラホラ語られてたキカイ君と睦月が順調にお付き合い続行中で、そんなキカイ君に「エッチな事考えた?」と聞くケイタのリアクションはよかった。初体験済み(某熱海回)の余裕を若干感じるぜ。あ、そういえばブルーレイ最新巻のディレクターズカット版「圏外の女」まだ見てない。散々な評価のアレ回ですが、僕は結構好きです。見たら感想書きます。