「画面に向かって空中元彌チョップ」プレゼンツ08年のドラマあれこれ。


 今年後半仕事が忙しくてリアルタイム視聴と感想が絶望的にできませんでした。来年も忙しいですが、なるべくフレッシュな内の感想とツッコみアップを目指します。では、まず08年の面白かったドラマを順位不同で列挙。


どのドラマもいつも似たような面子で、右も左もマンガ原作小説原作だらけのリメイクだの二番煎じだのが隆盛のきょうび、オリジナルの底力と原作があるならあるで、何を選んで何を捨てるかという点で出色していたと思うドラマを選びました。ドラマについての感想はまた別途ちょこっと書こうと思います。


続いて、08年のドラマ界隈ネタ。


「魔王」オンエア中の大野君の大麻吸引報道は、ネット上の「たいま王」というフレーズにうっかり爆笑して以来亜姫の中でネタとなりました。TBS土8枠創設については、「視聴者からネタ集め」「放送話数は視聴率次第でいくらでも」という当初の触れ込みの大風呂敷広げっぷりをTBSは忘れても亜姫は忘れない。「ROOKIES」がよかったのは原作が良かったからです。フジ月9の大いなる迷走ぶりは09年も継承されるのか、逆に興味深いです。NHK土曜時代劇は木曜から枠が移って、ものすごーくライト化したのが寂しいけど、09年ここでまず窪田正孝が拝めるので侮れない。総じて08年のNHKドラマは全体的に高レベルだったなぁ。民放はもっと頑張ってください。


続きまして、08年の注目俳優。


市瀬さんとか「今更かよヲイ!」という気もしますが、よくNHKドラマで見かけるこの人が「リボーン」の獄寺君だと今年知ったんで。