ジャンプフェスタ2009に行って撃沈してきた。



人生初ジャンプフェスタだったんですが、広大な幕張メッセのどこもかしこも大 混 雑! 死ぬかおもた!以下感想メモ。

  • 会場に入るまでに小一時間かかる。
  • 僕のお目当ては「家庭教師ヒットマンREBORN!」ステージでした。
  • 最初に入ったブースは「クレイモア」DSゲームの体験コーナー。クレアが谷底に落ちて(ジャンプ操作ミス)速攻ゲームオーバー。店員に笑われる。カードもらった。カードの中身はヘレン。
  • 体感ステージで等身大リボーン守護者パネル展示発見。雲雀に群がる人の数が尋常じゃない。僕の目当ても雲雀でした。もみくちゃにされつつ、写メゲット。
  • ジャンプ屋台村でお昼。お目当ての「並盛中特製カレー」は大行列(帯が雲雀だから)、「聖徳太子も食べたいピザ」が完売(まだ午前中だったのに! 太子!)だったので、しょうがなく「ドラゴンボール丼」にしましたた。ドラゴンボールは肉団子だった。美味しかったです。
  • リボーンステージ到着。めっさ並んでた。よかった……入れて……コレ入れなかったら泣くところでした。
  • リボーンステージ。原作の最新単行本とジャンプ連載つい最近の名シーンを先行アフレコで再現するオープニングから始まって、色々。楽しかったです。今後の展開でひとつバレ情報があった。まあジャンプ連載の方を読んでる人は「ああ……あの人が来るんだな……」的予想がついたわけですが。この頃膝にガタがくる。
  • 実写ドラゴンボールブースで映画の予告が見れるみたいな話をしてたので、見たんですが、タマしか出てこなかった。来年3月公開で大丈夫なの?
  • 原画コーナーで各御大の原画を嘗め回すように観賞。天野先生の筆ペンで作画ってピンとこなかったけど、原画見たら本当に主線が筆で感動した。あとフジリューの原画に感動しきる。
  • スクウェアブースの「ドラクエ9」テストプレイ。着替えさせまくりました。ここで貰ったホリデーカードがスゲー可愛いのなんの。よかった。「ドラクエ9」を欲しい云うまえに「8」をクリアしていない事を思い出して凹んだ。どうでもいいけど、今回のモンスターにもパペットマペットいるのなかぁ。
  • ジャンプとあんまり関係ないように思えるハドソンのゲームブースで高橋名人をナマで見た。感動した!
  • ジャンプとあんまり関係ないように思える「モンハン3」のステージを見ながら一時昏睡状態に陥る。同伴の従姉妹に叩き起こされる。
  • 物販ブースへ移動。ブースへ行くのへ小1時間。
  • 物販85分待ち。コミケ、ディズニーランド以上の混雑具合を感じました。
  • お目当ての「雲雀パン詰」は瞬殺。今回リボーンがらみでエラい目にあいまくり。愛が足りないようです。

というわけでよい経験をしました。猛者は明日も行くのでしょう。亜姫は全身筋肉痛なので遠慮します。明日のBREACHステージにサンボマスターが来るというのはスゴいと思った。