「崖の上のポニョ」★★★

 例の能天気な主題歌とは裏腹にもの凄い話でした。宮崎駿が5歳児の為に作った、と宣言してたのをどっかで見たのですが、宣言どおりです。5歳児以外理解不能のワールド。 理解不能であることが悪いことに取られがちな現代では、この理解不能さが逆に「スゴい!」って事になるのかもしれないけど、僕は理解不能である事を悪い事とは思わないのではっきり言うぞ! わかんねーよ!

 基本的に拒絶方針の俳優声優もジブリチョイスだけは安心できるのは本作も変わらず。「千と千尋の神かくし」の主演だった柊瑠美が赤ん坊を抱えた(この赤ん坊がアレにそっくりなのだが)婦人役で登場してるのは誰もが何かしらのメタファーを疑うと思います。自分も疑った。ないとか云うのありえない。