「週刊仮面ライダー」Vol,4を買った理由


http://www.de-club.net/kmr/issue.php?pos=0&Issue=04

 仕事に忙殺される今日この頃、ガタガタの身体、重い足取り、駅のホームでぼんやりしてたとき、ふっと脳裏に「あれ? もう週間仮面ライダーの4号出てるんじゃなかったっけ?」と思い出した。
「週刊仮面ライダーオフィシャルデータファイル」というのが正式名称らしい。あれですよ本屋の店員が発狂してるらしいデアゴスティーニの週刊シリーズですよ。これも例に漏れず「全巻集める猛者がいるんだろうか、その前に全巻ってどのくらい…?」と思うわけですが、公式サイトで10号ぐらいまでのラインナップを確認できるので見てたら4号のキャラクターファイルに「イブキ」の名前を見つけて、2号ライダーだけにあるだろうとは思ったけど、こんなに早く師匠がクローズアップされるとは思ってなかったので、こいつは発売した瞬間に買わねば! と思ったその4号がもう発売中であることに駅のホームで思い至ったわけですよ。最寄駅の本屋にすかさずダッシュ

なかった。

 品揃えが悪い! クソめ! と思いながら、11時過ぎたけど多分開いている駅向こうの別の本屋にダッシュ。足取りちょう軽い。目的のために使うエネルギーはどうやら満タンだったようです。

見当たらない。

 もう一片のためらいもなく店員に「週刊仮面ライダーありますか?」とたずねる亜姫。これでないとか抜かされたらどうしようかと思いましたが無事発見。いい本屋だ。購入。


 師匠のプロフィール、イブキさんの下の兄は魔化魍に殺されているトカ、公式設定だけど本編には登場しなかった設定が書いてあったりして、書いた人はマニアなんだなぁと思いました。マニアじゃなきゃやらないかこんな企画。あと「あきら」に関する項目が10個あった。キャッホウ! 

 そんなわけで他の特集はどうでもよさげな感じですが、どうでもいいです(酷い)。このシリーズのキャラクターファイルで取り上げられるのってライダーだけかと最初思ってたんですが、第10号のラインナップは園田真理(「555」ヒロイン)なので、天美あきらがぶちぬき巻頭グラビアで大特集の号も(ねぇよ!) 
 冗談はさておき、創刊号についてたバインダーファイルのキャラクターファイル扉にあきらが載ってたので、取り上げられることは確定かと。ちょう余談ですが、そのあきらの衣装は「邪魔だ消えろ」炸裂回の奴だった。そんな事に関する記憶ばかり鮮明で人間としてかなりイカれているな、と思った春の一日でした。明日も仕事頑張ろう。