「大草原の小さな家」DVD-BOXシーズン1


B000NO1YAS大草原の小さな家 シーズン1
マイケル・ランドン
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2007-06-14

by G-Tools


 このDVDの何がスゴイって、コンプリートシリーズを銘打ってるんですが、いきなり第1話が未収録の所です。最もこれは最初の第1話が今でいう2時間スペシャル版で、それだけが何か版権の都合だかで未収録トカそういう事らしいのですが。

 あと1話ごとにちょこちょこ吹替えがない所があって、これはどうやらNHKオンエア時には尺の都合でカットされた部分らしく、そこを字幕対応にしたのはグッジョブだと思いました。

 しかし当時まだ幼少のみぎりでこのシリーズを見てた時も思ったけど、改めて見てもインガルス一家はどんだけ貧乏やねん! と思います。DVD版第1話の冒頭、家ができるまでのくだりだけざっと拾ってみたけどスゴい。

  • 父さんは開拓民なので、毎日開墾。基本。
  • 家を建てる材木は材木所で父さんが半日働くことでゲット。
  • 畑仕事を終えた後、毎日夜中まで大工仕事。
  • やっとできた家に喜ぶ家族。ここでの発言の全てがスゴい。「窓にガラスが入ってる!」(この作品を知ってる人はよくわかるけど、それまでの家には窓にガラスが入ってなかった)「部屋が3つある!」、「もう雨に濡れなくてイイ!」「狼に怯えなくてすむ!」もうね、泣けたね。
  • 家も建ったので、開墾に打ち込もうかと思ったら、農具がない。
  • 農具を買う金は当然ない。ツケで買おうとして失敗。
  • そこで色々あって屋根修繕の仕事と小麦袋100袋運びいれの仕事を請け負うことで農具を買おうとする父さん。期限は3週間。この間もちろん、開拓もするし、材木所でも働いてる。皆「父さんは若いから」っていうけど、死んじゃうって! 父さん過労で死んじゃうって!


 この後も色々あるんですが、その話はまたいずれ。要はものすごく面白いドラマだという紹介です。いや本当に面白いんですよ。シーズン2も予約済みですよ。