「風林火山」#16 運命の出会い


 台詞はなくとも勘助の名前に、つ、と貌をあげて印象的な横顔を見せたアバレ弾正こと田中幸太朗の顔にかかるようにして選挙速報流れた時は、軽く殺意を覚えました。空気読め!(言いがかり)
 以下今週の箇条書き。

  • 高遠家がますますもって馬鹿の集まりみたいですが、あのハゲが逆襲する伏線だと思いたい。ハゲは歴史的には逆襲してるしな!
  • 諏訪殿のよきパパっぷり。死の直前でこういう側面見せられると、こっちに感情移入しちゃうよな……ここ数週武田方が悪魔に見える……
  • その悪魔筆頭株の主人公。心がないとか云われたい放題。
  • 勘助の人間性について、酒席で考える武田家臣団の皆様。仲いいなこの人たち。
  • ミツやんの事は全員寝覚めが悪かったらしい。
  • 平蔵が出てくると途端に葛笠村コントになっちゃう件。
  • 千葉真一のアクションが今週さすがにやりすぎじゃなかったでしょうか。侍女を相手にスゲー立ち回り。
  • 姫を殺すと後々面倒だから自刃してくれれば、ってヒデーな。鬼だな。
  • 由宇姫みたいな思考回路は凄いらしい。この回路が現代人の自分にはあんまりピンとこない。桂小五郎みたいなものかなぁ。
  • 摩利支天の妻・ミツやん再登場。ミツやんは最終回まで出てきそうですね。
  • 由宇姫の侍女頭は「砂時計」のドーナツ婆さん(なんつー言い回し)ですね。