「風林火山」#14 孫子の旗


其の疾きこと風の如く
其の徐かなること林の如く
侵掠すること火の如く
知りがたきこと陰の如く
動かざること山の如く
動くこと雷霆の如し


 旗キター! 近所の旅行代理店の「風林火山ツアー」のぼりを見ているだけでも、「かっとべ風の如く!(@白井ヴィンセントさん)」とテンションがあがるのに、亀様の朗々とした語りと共に甲斐の空に挙げられた「風林火山」の旗印にはチビりそうな程悶えました。ああ恰好いい……がしかし、そんな風林火山の旗印が勘助と御屋形様(お館様でも可)の裸と裸の付き合いの中から生まれたってNHKェー! いいの!?

  • お館様は孫子バカ。
  • 孫子の好きな所を述べよ」を勘違いしてお館様の好きな所を述べちゃう勘助。
  • そんな勘助に対するお館様のお言葉「気味悪い」。しかしそう思うなら何故最後まで勘助の告白(語弊のある表現)を聞くのかお館様。
  • 「兵は詭道なーり」がコントになった件。
  • 教来石の演技派っぷり。
  • 諏訪で再会した空気の読めない平蔵は主人の娘・ヒサと身分違いのラヴストーリー中。
  • 御神渡りのシーンはスゲーCGでしたね。
  • 「東より災い来る」の由宇姫の預言に心当りありまくりの諏訪殿の絶妙な表情にウケた。


風林火山にちょうテンションあがる鬼美濃。ステキ。


【今週のアバレ弾正】

近習に! 近習にステップアアアップ! 予想以上に早くお館様に見初められた(あまり間違ってない表現)アバレ弾正こと源五郎
源五郎の見違えるような艶姿に対する勘助の動揺っぷりとお館様の大爆笑に、三角関係以外の何を想像しろというのでしょう。おそるべしNHK。敢てはっきり表現しない所がまた何とも凄い。あとドサクサついでに駒井さんに次いで、もう1人近習(飯富源四郎)も登場。お館様……さすが稀代の女好き及び男好き。