「風林火山」#13 招かれざる男

 勘助、「兵は詭道なり」を武田のバ…猛将の皆々様にわかりやすくレクチャーの回。現在の武田家重臣のみならず、いまはタダの半ズボン少年な香坂弾正=源五郎もがそのレクチャーを聴いている構成といい、絶景ロケをバックにしての船上立ち回りといい、痛快無比の前半から、不穏な影が漂いはじめるヒキまで今週も超絶面白大河ドラマでございました。以下今週のツッコみ。


→理由もなくエラく嫌われる事が多い(例:今川義元とか三条夫人トカに)勘助に無邪気に笑いかけ、付き従い、尊敬の念を抱く源五郎。何がそこまで。愛か! 愛なのか!? 冗談です。

  • 今週の外ロケはまあ見るもクソ寒そうでございました。
  • 竜雷太の「ばぁかぁー」に大爆笑。
  • 鬼美濃がカナヅチ。
  • 鬼美濃「儂が泳げぬこともそれも貴様は知っておったのか?」勘助「全ッく知りませなんだ」爆笑。
  • 長野業政が小市漫太郎。クゥッ……(悶絶)
  • 御屋形様が方々で「若造」扱いされてる件。一瞬戸惑う。そりゃ戸惑うよ!
  • 唯一御屋形様のスケールのデカさを察知してる真田幸隆
  • 寺暮らしが相当イヤらしい幸隆。
  • おうちを貰った勘助。もうちょっと源五郎の所にいてほしかっ(略
  • だってさ、勘助の新しい世話係が太吉一家だぜ。汚いの何の(酷ェ)
  • ミツやんとの思い出深い葛笠村がボロボロな件に心を留める勘助。信玄堤の伏線だろか……
  • 勘助のぎこちない笑いは「T2」級。
  • 三条夫人の勘助嫌いは何ていうか勘助にはとばっちりもいい所なんですが……
  • 次回予告旗キター!
  • 次回は45分早い。