「富豪刑事デラックス」#1 豪華客船の富豪刑事・前編

einfall2006-04-21



 バカ度デラックスになって帰ってきた「富豪刑事」。神戸邸の豪華さが前作の比じゃなくなってるどころか、何気に焼畑署もグレードアップしてたような気がします。あんなビルヂングだったかしら? ああでもそこをグレードアップした分の反動なのか、今回は原作者・筒井道隆先生ご本人の登場とミッチー主題歌はナシ。まあミッチーは前作でタイホされたから……。筒井先生は終盤で登板とかなのかなぁ。

 事件を紐解く鍵が「本物」と「偽者」っぽい今回のエピソード。真にゴージャスな美和子さんと、セレブのふりしてるだけの××、という対比が面白かったです。いや美和子さんのゴージャスはありえないレベルですが。

 あと事件の鍵を握る(と思われる)花粉症の華道の家元の宗主が清水紘治さんだったんですが、「どこかで見覚えが……」と思ったら、「ボウケンジャー」で不滅の牙のキッカケを作っちゃった作家先生の人でした。