「白夜行」#9


 山田が八千草薫さんの点滴コードを引っこ抜いてましたが、別に点滴コードだけ普通に抜いても死なないよ! とツッコんでおきます。機械になにやら細工してたけど、あれだけ八千草さんがフツーに喋れる時点で機械の必要性がないし……こういう医療絡みのトリックはヘマ大発見コーナーになりがちなので、迂闊に描写しない方がいいと思いました。

 それ以前に今回ようやく明らかになった渡部篤郎の死体の隠し場所(=唐沢家の庭)ですが、あんな浅い所に死体隠したら腐敗臭が凄いんじゃないでしょうか。八千草さんは鼻炎だったんでしょうか。

 しかし今週最大の衝撃は、八千草さんが真相に気がつくキッカケが、近所のオバサンが持ってきたサボテンなんですが、その近所のオバサン役がジャイアンのママこと青木和代さんだった件。「うちのタケシの嫁がね……」って、こんなしょうもない演出の遊びいらんわ!! と全力でツッコみ。


 かようにツッコみまくりですが、今回の八千草薫さん絡みの描写自体は面白くて、本当の娘のように思い労わり続けてきたのに、庭掘ったらあれま死体が! → 真相に直感で到達 → ショックで昏倒ときて、しかしとっさに死体はちゃんと埋めなおしつつ、意識快復後、なりふりかまわず必死に自首を薦め、だのにその娘と共犯者に、目の前で点滴コードを引っこ抜かれ(死なないけど)ようとした時の八千草さんの静かにして最強のノーカウンター一言「2人してそのザマかいな」に思わず手を叩いて大喜びしてしまいました。今週のMVPは間違いなく八千草さんです。次点はもう何か濡れ場だらけで、濡れ場しか記憶にない山田。