「功名が辻」#6


 今週の見所箇条書き。

  • 小姑な武田鉄矢や腹黒上司な柄本明に、天然ボケを装いつつも上手に立ち回って情報を獲得、それを一豊様の徳に仕立て上げちゃう千代が、仲間由紀恵嬢がやると、どこまでが天然ボケでどこまでが計算かわかりにくいわけですが、ボケてる仲間さんは可愛いので良し。
  • 千代の賢さが際立てば際立つほど、アホの一豊様のアホさ加減が目立ちます。脳味噌まで筋肉なんだこの人……。
  • どうやら好きあっていたらしい濃姫明智光秀の横笛セッションに爆笑。
  • 燃えかすになってしまった山内家家紋の旗を、得意のパッチワークで作り上げる千代。ある意味戦場で目立ちまくりです。
  • ラストの山内家出陣シーン。「出陣じゃ!!(一豊様)」って一豊様を含めて4人で出立って絵面が間抜けで笑いました。