「白夜行」#1


 率直な感想はただ一言。……2時間長ッ!


 初恋の少女を「買った」実父を衝動的に刺し、”運悪く”殺してしまった少年。少年を庇い、自分を「売った」母親と無理心中を図るも、”運良く”助かってしまった少女という構図なんですが、この2人は果たして自分達が思っていたような似た者同士なんでしょうか? 

 動揺しまくり、子供らしい稚拙な嘘をつく事しかできなかった少年に対し、少女の堂に入った隠蔽工作っぷり。そりゃ金八(違う)もおったまげるというものです。金八たち捜査本部が少女の隠蔽工作にものの見事に引っ掛かって、引っ張る対象を間違えたばかりに今後死屍累々?の展開の責任はこの捜査本部の人たちのボケの所為だと思いました。

 でも小説の中のヒロイン、スカーレット・オハラのように美しくたくましく、なんて、あんたそりゃあまりに都合のいい自分への解釈じゃないのかなぁと。そうでもしなくちゃやってられないとはいえ、つくづく女とは業の深い生き物です。
 とはいえ福田麻由子ちゃんが買われて、自分で脱いだりなんだりなシーンは心苦しかったです。こんなシチュエーションは演技でもやらせちゃいけないよ、と思った。