「魔法戦隊マジレンジャー」#39 アニキとの約束


 五武神・サイクロプス(置鮎龍太郎)の攻撃で、1人また1人と消されてゆく小津家の皆々様。消える時に変身が解除されるのは特に意味がない演出というかサービスですか? 女性陣消失時など何故かトキめく倒れ方のあまり、スローモーションで見返しました。アホです。


【次男が凄かった】

 「長男」の重みを身を持って思い知る次男。その重さに我を失い混乱し、兄妹たちを守れない事に狂乱する次男。この時のなりふりかまわない狂乱ぶりに大爆笑したのはきっと亜姫だけじゃない筈。頭ガンガン壁にぶつけて「うぉおおおおおおお」トカのたまってる所とか顔芸が最高です。

 そんな情けない兄を叱咤激励する三男。末っ子キャラってこういう時無限の癒しパワーを発揮しますよね。三男に慰められてようやく我に返った次男は本来のクールキャラ復活。
 見事な洞察力で鏡の世界に隠れていたサイクロプスを発見・撃破したんですが、この一連のシーンで流れている挿入歌(歌:次男)のあまりの下手糞ぶりに腹筋がよじれました。前回のクマといいシリアス台無し!!


【ヒカル先生VSメガネ神】

 小津家がピンチの頃、別世界で二極神・ドレイク(矢尾一樹)にボコられてたヒカル先生。マジシャイン爆発の演出にはビビったんですが、本来の姿・天空聖者サンジェルに戻って戦闘続行なのは恰好いい。もうでもこの姿になってもヘタレが進行してきちゃったけど……。

 そんな所にメガネが素敵な三賢神・スフィンクス(寺瀬今日子)が割って入り戦闘終了。ヒカル先生、何故メガネ神と話すとき、サンジェルからヒカルの姿に戻ったんですか? 女性に対してはばっちりアプローチしてる先生は生来のスケコマシと見ました。
 メガネ神もヒカル先生は好みのタイプなのか、比較的友好的態度で会話の挙句、ン・マ様の事とか重要なネタを落としていってくれました。


【まだ続く次男の謎】

 アニキの夢に「海外へ留学」「大学で農業を勉強」とあれこれ現実的な事をいう次男。それはいいけど、お前はどうなんだよ! 結局ニート疑惑は持ち越し。


【次回】

 予告だけ見る限り、三賢神・ゴーゴン(田中敦子)が出陣? まさかそんな早くに素子姐さん(攻殻機動隊)が? 単一戦闘兵器としては人類最強の少佐にマジレンジャーが普通にやって勝てる可能性はまずゼロかと(番組違)。