「仮面ライダー響鬼」#39 始まる君②


【鬼になりたい】

 鬼になりたい、貴方の弟子にしてください、とヒビキさんに懇願する桐矢少年。コレに対し、「鬼になってどうするんだ」といつになく真剣な表情で切り返すヒビキさん。

 桐矢少年に限らず、あきらやトドロキも直面した問題がまさにこの「鬼になってどうしたいか」という部分で、あきらは親を殺された憎しみをぶつけたいのだろうし、トドロキはザンキさんと一緒に戦いたくて鬼になった部分が多分にデカいと思われ、桐矢少年は人を助けて死んだ親父を越えたいと願っているわけですが、しかし誰も「人助け」(猛士の仕事)って部分は二の次なのが凄い。

 で、鬼になりたいという動機の先に待っていたのは、あきらの場合憎しみを昇華させる事は死であるという鬼の行末であり、トドロキが鬼になった時待っていたのはもう戦えない師匠であり、と踏んだり蹴ったり。夢が思い通りの形じゃなかったらなど考えもしてなさそうな桐矢少年には動機はともかく、覚悟と想像が必要なのかもしれない……しかし、彼の願望って結局どうしたって叶わない夢なんじゃないのかなぁ。

【今週のザンキさん】

 今週台詞ナシだった。ンノー!! トドロキが激しく勘違いしながらも立ち直ってくれたので心残りひとつ解消。でも寂しそう。トドロキはズれてるんだけど、本能の部分ではザンキさんの死亡フラグを察知してるのか「俺そんなにヤワじゃないです」とか泣ける台詞を言ってました。




【今週のイブキとあきらたん】

「恰好よくないイブキさんはイブキさんらしくない」「あきらは強い子」とかあんなにラブラブしてた(若干妄想が入ってます)2人が、いつのまにやらすれ違い、怒鳴りあったり逃げられたり、ボロボロになった果てに再び寄り添うようにして復縁(更に妄想入りました)したくだりは「ビバ! 復縁!」と大喜びの亜姫。「君がいなくなって自分の小ささを知った」トカ、イブキさんの発言が何か師匠と弟子の枠をブッチぎってるからいけないんだ!

雷師弟が決別する事で絆を強めていくのなら、笛師弟は補いあう事で絆を強めていく。そして……


【主役ですから】

→今週の茂樹ハイライト。

 ここ数週ではダントツに格好よさ全開。さすが主役。でも病み上がりなのに勝負服でグラサンかけてみどりと明日夢の前に颯爽と逆光背負って現れた時はギャグかと思いました。いやギャグだあれ。

 個人的にグラッときたのは決定的瞬間(笑)より、その少し前の、桐矢少年に「負けるってわかってるのに何故行くのか?」という問いに「待っている人がいるからな」って応えたところで、この人のこういう言い回しが大好きです。あとラストで、ボロボロで疲れたのか何か思うところがあったのか顰めてた表情を呼びかけられた瞬間いつもの飄々とした貌に戻った処がもう茂樹本領発揮! みたいな。あれは駄目だヤラれた。


【決定的瞬間(笑)】

「ありがとな、明日夢」って名前呼んだよ、奥さん!(誰) ヒビキさん的には勝負服で出かけた時点から「呼ぶぞ呼ぶぞ」って思ってたに違いない。しかし来週からはもうずっと「明日夢」呼びなんでしょうか。大変だ!(何が)


【次回予告】

→提供が邪魔すぎる。でも提供読みは渋江譲二なので「邪魔だ消えろ」っていえません。あともし××となると、××の公式設定がアレなだけに大変な事に!! そして次回のキャプ画の量が尋常じゃない事態になります。