「仮面ライダー響鬼」#39 始まる君①


裁鬼さんの武器が気になる】


→本編オンエア前のアバンから。左が裁鬼さんなんですが、両手に持ってる武器が気になります。形状からしダガーっぽいけど、弦の楽器としては使えるんですかアレ。残り話数も少ない中、彼専用武器が出たのにはスタッフの愛を感じます。でもその真価を見せる間もなく速攻で今回もヤラれ(遠い目)。


【いきなり今回の総括から】

「決めるのは自分」「何故、鬼なのか」という事に加え、決定的瞬間(マンドラ坊や談)を迎えて、これまでの伏線や展開に対するある程度の回答と終盤への伏線が張られた感じ。猛士サイドの伏線はほぼ消化して、残るは洋館の男女たちの目的ぐらいになってきました。って公式サイトの次回予告を見ると、来週以降の展開は世界の滅亡云々に関わるって……ええー!!?
 そんな今まで葛飾界隈、せいぜい関東一円レベルの危機がいきなり世界レベル!! マジレンジャーかよ!! あっ、マジに至っては天空世界レベルだった。何が起こるかって、まあ次回のタイトルでバレバレですが……。


【#12「開く秘密」の別バージョンとも取れる#39「始まる君」】

 ひょんな事で秘密基地への扉が開くトカ、ヒビキさんの過去バナとか、「開く秘密」と対になってる今回。細かく比べて見ると面白いんでしょうが、メンドい。


【音叉の取扱には注意しよう】

 前回のヒキで重傷を負い、運び込まれたヒビキさんを見舞いに来たのか夜這いにきたのか、「たちばな」に不法侵入した桐矢少年は、ふとした拍子に地下通路に迷い込み(この時の「暗いの怖いよママァ!」が凄かった)みどりの仕事場へ。そこで手に取った音叉で無謀にも変身を試みたものの……

 変身できないどころか拒否反応?を起こして吹っ飛び意識を失う桐矢少年。意外と危ない道具だった音叉に吃驚。
 そういえば明日夢は以前(#12)音叉チーンとやった時、拒否反応こそなかったものの、その後盲腸で入院してましたね……。

 しかしそんな危ない道具もいっぱいの秘密基地が、ここまでセキュリティが甘いってどうなんですか。せめて鍵のひとつもお願いします。


魔化魍ヨブコさん】

 折角つかまえたマシュマロ少年とメガネ白衣の美女は吊るしておくだけ(保存食だったんだろか……)、縄張り以外の市街地に唐突に出現、裁鬼さんをブン投げ(涙)、本調子でないトドロキとイブキを翻弄するだけ翻弄しておいてトドメはささずに退散、鬼の攻撃を無効化するスピーカーバリアの波長を一般人(明日夢)の洞察眼で見破られ、最後はヒビキさんに2枚におろされた魔化魍ヨブコ。合掌。