「仮面ライダー響鬼」#38 敗れる音撃 ①


 来週は大学駅伝で「響鬼」は休みです(マジはある)。後編まで一週間が空くのはキツいですよ。その間何を心の支えにして生きろと? そんな事言ったらもう後10話かそこら(DVDリリーススケジュールで計算上は48話っぽいですが)しかないと思うとさらに凹む。


【踏んだり蹴ったり?の明日夢

 #23(「鍛える夏」)以来の部長が再登場。のっけから明日夢に無情の破局宣告、違った戦力外通告。しかしホイッスルで補欠っていうポジションがあるなら、最初から希望してたドラム補欠に回してあげてもいいのに。

 事実上「いらない子」宣告された明日夢ですが、必死に笑顔で繕うのは性分半分、もっちーに情けない所見られたくなさ半分といった所ですか? 「お汁粉でも食べよう」手を繋いでリードだなんて(桐矢少年を踏み台にして)、2人の関係は確実に進展してたみたいです。もっちー的にはガッツポーズの展開

 というわけで今回は色々明日夢が大変な目に遭う話でもあったわけですが、悲壮になりきれないというか何かしら羨ましい事だらけというか。もっちーとおてて繋いでランランは序の口です。


【凄いよ、桐矢少年】

 桐矢少年が河原を自転車で全力疾走してる所でオープニングが始まって、Aパート始まりで、「たちばな」で涼しい面を装ってお茶啜ってた演出に爆笑。

 あの時屋上にいたんだからそこで言えばいいものを、わざわざヒビキさんがいるかもしれない「たちばな」で「ヒビキさんに慰めてもらうつもりだったんだろ?」と明日夢に効果的な攻撃。桐矢少年は対明日夢に対して言ってる事酷く正論です。

 計算している部分では、ヒビキ越えを狙う彼はヒビキさんを慕う明日夢をモノにしないと、違った明日夢から尊敬されないといけないみたいな目的があって明日夢にちょっかいを出してるのかもしれませんが、計算じゃない部分では、本当に普通に友達として明日夢に喋っているのかもしれません。
 明日夢もなんやかや桐矢の指摘に言い返したり、合宿についてきた桐矢の荷物の多さをツッコんだり、仲良く(でもないけど)バーベキューの支度してたり、こいつらってもう普通に友達じゃないの? 変に「俺達友達だよ!」って言いあうよりはよほど正しい関係のように思えました。


【白衣脱ぎはエロいです、みどりさん】

 ヘタレ明日夢を叱るみどりさん。弱味を見せたくないもっちーや桐矢少年の前で、白衣でメガネのお姉さんに叱られるってかなり不幸だ明日夢
 「明日夢君が元気ないとヒビキ君の仕事にも差し障るし」ってサラリと凄い事言ったみどりさん、白衣を脱ぎ脱ぎしながら一肌脱ぐ事を宣言。エロい。エロいよ。このぐらいの脱ぎっぷりがあきらたんにも欲し(略)。


【というわけでお泊りイベントが発生したわけですが】

 ブラバン補欠の子を集めて合宿しよう! って面子は結局、明日夢ブラバンとは何の関係もないもっちーと桐矢少年のみ。まあここで無駄に人多くても困るからいいです。

 邪魔者がいないとばかりに猛士の事をみどりさんに尋ねる桐矢少年。つ、遂にもっちーが真実を知る日が来た!?

 しかしもっちーは猛士を人の名前と勘違いしてニアミス。もっちー明日夢の事以外はニブい子です。さすがトドロキの従姉妹。あと猛士を人の名前と勘違いって、劇場版繋がりのネタでニヤリ。


【頭の中はあきらの事しかない筈だ】

 シュキお姉様の一件以来、姿を消したあきらを探すイブキさん。それはいいんだけど、15歳超絶美少女加えてナイスバディの女の子が何日も誰とも連絡が取れないって、ヤバいんじゃないの? 捜索届だせよ! 

 そこら辺は家には帰ってるんだけど居留守つかわれて会えないから外出した時に接触図ろうとか、そういう事なのかもしれないけど。我ながらなんて妄想な補完。

 そんなイブキさんの元に「あの子には無理だと思った」と勝ち誇りながら現れる桐矢少年。タイミング最悪だよお前。
 「君が桐矢君だね」って暗黒顔で応えるイブキさん。あ、怒ってたやっぱり。「あきらの事何も知らない癖に」って自分の事は棚上げ台詞だけど痺れる。ここで呼び出し喰らわなければ、間違いなく桐矢少年を吹き殺してたと思うんで、桐矢危機一髪。

 
魔化魍ヨブコ(呼子)】

 ヨブコのエサ確保に久々に童子と姫が童子と姫らしい事をしてました。成長したから遊び心がなくなった2人ですが、童子が鬼を逃した時の「まー、いっか」には子供時代が残ってて笑った。あと本編中では一度も「スーパー童子・姫」とも呼ばれてないですね。スーパーって誰がつけたの? 洋館の男女? 

 ヨブコは対音撃防御に特化した魔化魍でした。ビジュアルがアメリカ版「ゴジラ」っぽいトカで評判のようですが、単純に強い魔化魍じゃなく、装甲声刃を奪われたエピソード(#32・33)が生きてるのがエラい。しかし敵さんは着実に対鬼用に強化してきてるのに、猛士サイドは師弟関係で揉めてコジレて連携バラバラ無対策。頑張れ。

 しかし形勢不利と見た途端、「ここはひとまず」と速攻で撤退する鬼たちって……状況判断は素晴らしいんですが、ヒーローなら、絶対勝てないのに無駄にツッコんで泥の中で前のめりに倒れないと! それは前枠のマジレンジャーでやったからいいのか。


 後日更新の②へつづくっ(エウレカ風に)。