「仮面ライダー響鬼」#36 飢える朱鬼③


【追記ついでにあきらたんを色々切り取ってみました】

→今回は制服体は勿論の事、私服も充実。

 あきらや桐矢少年が確実に”わかってない”のは、師匠たちが何の苦悩のなくその力を手に入れたと思っている辺りだと思いました。いや理屈ではわかってるのかもしれないけど、わからん、みたいな。

 みどりさんが明日夢に話して聞かせたヒビキさんの過去(#12「開く秘密」)、ヒビキさんが明日夢に言葉をかけた「心だけは鍛えておかないと自分に負けてしまう」云々なくだり(#29「輝く少年」)トカ、何か色々ボロボロらしいザンキさん、頭に花が咲いてる宗家衆のイブキさんもたくさんの何かを失った上に鬼の力を得ている筈なのに、忘れたくない=失いたくない、とも取れる2人の言動と行動。
 いやあきらたんは可愛いからこの際何でも許せちゃうけど、桐矢少年はこのままじゃ変態まっしぐら。桐矢だって美形なのに、何だこの差(笑)


【もしかして新型DA投げた?】

→あのけったいな鎧は東映の昔の変身忍者キャラらしいんですが、その鎧武者(中身はシュキさん)に向かって、手裏剣の要領でDAブン投げるザンキさん。松田さんがVシネで忍者ものやってたあたりとかけているのかなぁ、と思いました。あとザンキさんが投げたの黄金獅子?

→10/18追記。このシーン、音錠ナシの筈のザンキさんがDA操作してるという各所ツッコみを見てそういやそうだったなぁ、と……ヘマ? 黄金獅子はザンキ専用DAという設定なので、ザンキさん専用にチューンナップがされてたトカ、投げた瞬間あきらが笛で起動させたトカ、こじつけもできなくもないですが、多分ヘマ。ザンキさんの投げDAがやりたかったんだよ! イカすから!!


【その出し方は魔法少女っぽい】

→ハープ が あらわれた! みたいな(爆笑)。あと音錠落としても一旦変身したら解除は自分の意思でどうにかできるものらしいんですね。トドロキ変身解除顔だけだったし。以前のライダーものではベルトが取れると全解除ってよくあるパターンでしたが、鬼は全解除したら全裸なんで! 朝から18禁だから!!


【おまけ】

→提供がちょう邪魔。