「1リットルの涙」#1


 沢尻エリカ嬢と錦戸亮君が運命的に雨の中見つめあったり、エリカ嬢がずっこけ美少女だったり、錦戸君が医者のちょっと息詰まる家庭に人生投げやりになって窓の外を眺めているような男子だったりして、これが普通の青春ドラマだったら怒りでテレビ蹴り倒している所です。
 しかしながらエリカ嬢のずっこけや思うように言葉を紡げないのは、既に「壊れ始め」ている症状なのだから、迂闊に蹴り倒してはいけない、と思いました。殊更に「普通」や「まわりみち」を時間のない(と視聴者にはわかっている)彼女に言わせるのはズルいと思うけど。

 でもやっぱりオリジナルキャラだという錦戸君のあまりといえばあまりに類型的なキャラ設定(多分120%の確率で医者目指すと思う。エリカ嬢の為に。これで目指さなかったら目指さないで凄いけど)に「エゴだよ。これはエゴだ(byキノ)」とツッコまずにはいられません。あとエンドロールで実際の彼女を出すのは超反則。